黒鯛工房

黒鯛釣り専用のリール、ロッド、用品の企画製造の黒鯛工房

第2回 西日本イカダ釣り選手権 結果


■日  程:5月25日(土)
■競技時間:7:00~14:00
■会  場:高知県 浦ノ内
■天  気:晴れ
■審査対象:黒鯛(チヌ)の総匹数
■参加人数:45名
■協力渡船店:幸丸釣り筏・洋仁丸・冨永釣り筏・谷村渡船・つり筏深浦・釣筏矢野・釣筏坂本・高橋渡船


5月25日開催 第2回 西日本イカダ釣り選手権 大会概要


西日本エリアで第2回目のイカダ釣り選手権!

第2回目となる西日本イカダ釣り選手権。今回は高知の名門釣場、浦ノ内を舞台に開催しました。

 

当日は快晴。5月下旬とは思えない30℃を超える気温の中での競技となりました。


今年はシーズン序盤からイカダ釣りでは良い釣果が上がっていない浦ノ内。選手たちも不安材料が残る中でスタートしました。
結果的に16名の選手が総匹数31枚の釣果記録を残しました。


当初からの想定通り、8渡船それぞれのイカダで釣果が大きく分かれる結果となり、浦ノ内の持つポテンシャルを感じるには今一歩の結果となりましたが、手練のベテラン選手は厳しい状況でもしっかりと1尾を引き出すプライドを感じる大会となりました。



5月25日開催 第2回 西日本イカダ釣り選手権 結果



※審査は枚数を優先。同枚数の場合は1枚の長さで、同長の場合は重量によって順位を決定しています。
※敬称略



※各イカダごとに一番釣果の多かった選手が対象となります。
※敬称略


入賞者インタビュー


第1位:那珂 浩一 クラブ名:京阪チヌ研
● ホームグランド:三重県小浜
● カセ・イカダ釣歴:28年
● 大会に参加した理由:黒鯛工房カップ団体、個人戦共に毎年楽しみにしているので。
● 大会のご感想:筏に乗った方が、みなさん初めての方でしたので話が出来て楽しかったです。
● 今日の勝因:黒鯛工房カップは相性が良いのか、毎年釣れていて、出場すれば釣れる気がします。今日3匹目を釣ったチヌがアカメに食べられがっかりしたが、あきらめず集中して釣りが出来ました。
● 担当渡船店:谷村渡船
● 使用ロッド:THEアスリートKM JAPANシリーズ
● 使用リール:グランドラガーX65-BBR、グランドラガーX65-RDT
● ラインの号数:1.25号
● 釣れたエサ:ボケ



第2位:小林 健二 クラブ名:岡山チヌぢゃ研
● ホームグランド:広島
● カセ・イカダ釣歴:15年
● 大会に参加した理由:楽しいから。
● 大会のご感想:楽しかった。
● 今日の勝因:ねばり。
● 担当渡船店:釣筏坂本
● 使用ロッド:イカダ竿
● 使用リール:イカダリール
● ラインの号数:1号
● 釣れたエサ:シラサ



第3位:橋本 心平 クラブ名:RYOMA
● ホームグランド:浦ノ内
● カセ・イカダ釣歴:14年
● 大会に参加した理由:地元でのイベント開催なので。
● 大会のご感想:運営もしっかりしていて楽しかったです。
● 今日の勝因:しぶい中で、潮変わり、釣り座交代など、数少ない時合いに焦点をあて、のがさなかった事。
●担当渡船店:洋仁丸
● 使用ロッド:THEチヌセレクションXT大チヌ158
● 使用リール:Chinu Limited Racer65-DB
● ラインの号数:1号
● 釣れたエサ:マムシ・小シャコ・シラサ



第4位:兼松 伸行(黒鯛工房フィールドテスター)クラブ名:京阪チヌ研 K-ZERO
● カセ・イカダ釣歴:40年
● 大会に参加した理由:黒鯛工房社長からの命令。
● 大会のご感想:楽しかった!!
● 今日の勝因:タングステンシンカーの使い分け。サシエのフォールスピードを変える。
● 担当渡船店:幸丸釣り筏
● 使用ロッド:グランドラガーX BB4 シリーズ
● 使用リール:グランドラガーX65 シリーズ
● ラインの号数:1号
● 釣れたエサ:ボケ・青イソメ・マムシ・シラサ



第5位:池田 昂史 
● ホームグランド:和歌山
● カセ・イカダ釣歴:20年
● 大会に参加した理由:勉強のために参加しました。
● 大会のご感想:すごく勉強になりました。次回も参加します。
● 今日の勝因:少しだけ流れがでたので仕掛けをながせた事です。
● 担当渡船店:谷村渡船
● 使用ロッド:THEアスリートKM JAPAN 148/173
● 使用リール:イカダリール
● ラインの号数:1.7号
● 釣れたエサ:ボケ


お電話のお問い合わせ
【営業時間】9:30〜17:00
【電話番号】048-259-5450