黒鯛工房

黒鯛釣り専用のリール、ロッド、用品の企画製造の黒鯛工房

第19回 大阪湾落し込みトーナメント 決勝 結果

■日程:7月29日(土)、7月30(日)
■競技時間
 ・1日目:12:05~17:00 ・2日目:6:30~10:30
■会場
 ・1日目:尼崎フェニックス
 ・2日目:南港新波止
■天気
 ・1日目:晴れ ・2日目:晴れ
■参加人数:53名
■審査対象:30cm以上のチヌ(キビレは対象外)

7月29日~30日開催 第19回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 大会概要

2日間の激闘を制し、市橋選手がトーナメント初制覇!

第19回大阪湾落し込みトーナメント決勝大会が7月29日(土)~30日(日)の2日間、前回大会のシードの米澤選手と各予選を勝ち抜いたファイナリスト52名の計53名(うち弊社スタッフ3名含む)が、大阪湾最強の座を求め激戦を繰り広げました。

1日目の尼崎フェニックスは、競技のスタートのサイレン直後からスリット面を中心に竿が曲がる展開に。競技時間を通して、時合いらしい時間帯は少なく、午後から強さを増した風による波浪に翻弄されながらも、仕掛けをコントロールしてチヌのいるポイントまでしっかりと餌を届けられるかが釣果のキーに。

また、本来メインのイガイではなく、カニがこの日の当たりエサ。この日のトップは丁寧かつ大胆な釣りで確実に釣果を重ねた市橋選手と大島選手がともに8枚タイ記録でほかの選手を大きくリードして1日目の競技を終了。

迎えた2日目の最終ステージは南港新波止。今年の異常なほどの釣れ具合からも選手の誰もが10枚以上は釣りたい気持ちが・・・チヌの型も良く、引きも非常に強いのでタックルもワンランク太く強めのセッティングで挑む選手が多かった印象です。

スタートのサイレンとほぼ同時に各所で竿が曲がり、その後も競技終了まで釣れ続きました。白灯側に向かった市橋選手と大島選手が2日目も激しく釣り合う展開。

他の選手も複数釣果で必死の追い上げを見せますが、初日8枚のアドバンテージは大きく、昨年のトーナメントでは惜しくも準優勝となった市橋選手が大島選手に釣り勝ってのトーナメント覇者に輝きました。

さて、競技終了後はホテルに会場を移して行われた表彰式・懇親会では、選手へのインタビューや黒鯛工房商品の赤十字募金オークションなども大盛況。
選手同士の交流はもちろん、この決勝大会の表彰式・懇親会でしか味わえない黒鯛師同士の和気あいあいとした時間を過ごしながら本トーナメントは無事に閉幕することが出来ました。

※2日間のトーナメント全記録を『黒鯛工房チャンネル』にて掲載予定です。

じゃんけん大会

大型賞

7月29日~30日開催 第19回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 結果

1日目:70枚
2日目:218枚

総枚数 288枚

第19回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 入賞者インタビュー

優勝:市橋 貢 クラブ名:チーム浜番長
● ホームグランド:なし
● 今日の釣法:へチ
● 黒鯛師としての釣歴:30年
 ・1日目 場所:南面スリット 時間:15時頃 深さ:底
 ・2日目 場所:白灯スリット 時間:8時頃 深さ:穴
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:6回釣行した
● 勝因は何でしたか:初日のカニでの釣果が良かった事
● 決勝大会の印象・エピソード:大島選手との2日間のデッドヒートが本当に楽しかった。
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドBB4 KOUCHO T285
● 使用リール:THEヘチリミテッド88W-RT
● 道糸とハリスの号数:1日目 道糸 フロロ2.75号・ハリス 2.25号 2日目 道糸 ナイロン4号・ハリス 3号
● エサ:1日目フジツボ、カニ 2日目イガイ

準優勝:大島 真喜夫 クラブ名:黒bay
● ホームグランド:北港
● 今日の釣法:ヘチ
● 黒鯛師としての釣歴:15年
● 釣りのポリシー:楽しい釣りをモットーに!
 ・1日目 場所:スリット西面 時間:平均的に 深さ:底
 ・2日目 場所:カーブから白灯にかけての表 時間:初めの1時間 深さ:1ヒロから2.5ヒロまで
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:3回釣行した
● 勝因は何でしたか:ていねいに落とした事とあきらめない心
● 決勝大会の印象・エピソード:柱前で魚をかけてマス中でタモ入れした事
● 使用ロッド:THEヘチリミテドBB4 KOUCHO ROKUMARU T255
● 使用リール:THEアスリートヘチ90W-BG
● 道糸とハリスの号数:道糸 5号・ハリス 2号
● エサ:カニ、イガイ

第3位:佐伯 和彦
● ホームグランド:北港
● 今日の釣法:へチ
● 黒鯛師としての釣歴:4年
● 釣りのポリシー:釣りを愉しむ
 ・1日目 場所:スリット南面 時間:13:30頃 深さ:底
 ・2日目 場所:スリット 時間:7時~10:30頃 深さ:1ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:4回釣行した
● 勝因は何でしたか:努力
● 決勝大会の印象・エピソード:とにかく楽しかった。
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドBB4 KOUCHO T305
● 使用リール:THEアスリートヘチ88W、THEヘチリミテッド88SD-BG 25th
● 道糸とハリスの号数:道糸 3号、2.5号・ハリス 2.5号
● エサ:イガイ、カニ

第4位:上田 典寿 クラブ名:BAA
● ホームグランド:南港、北港
● 今日の釣法:ヘチスライダー
● 黒鯛師としての釣歴:15年
● 釣れた場所
 ・1日目 場所:正面スリット 時間:ポツポツ 深さ:1.5ヒロ
 ・2日目 場所:白灯柱前 時間:ポツポツ 深さ:1.5ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:2回釣行した
● 勝因は何でしたか:ポツポツ
● 決勝大会の印象・エピソード:みなさん良く釣りはるなあ
● 使用ロッド:THE戦竿ヘチ硬調285

・2日目 場所:スリット 時間:8時頃 深さ:2ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:4回釣行した
● 勝因は何でしたか:フットワーク
● 決勝大会の印象・エピソード:1日目カニエサで釣れていたが、苦手なので練習します。
● 使用リール:THEヘチリミテッド88SD-BG 25th