黒鯛工房

黒鯛釣り専用のリール、ロッド、用品の企画製造の黒鯛工房

第17回 大阪湾落し込みトーナメント 決勝 結果

■日程:8月3日(土)、8月4日(日)
■競技時間
 ・1日目:12:35~17:30 ・2日目:7:30~11:30
■会場
 ・1日目:南港新波止
 ・2日目:神戸七防(白灯台~ミニ灯台を過ぎた所のハシゴまで)
■天気
 ・1日目:晴れ ・2日目:晴れ
■参加人数:54名
■審査対象:30cm以上のチヌ(キビレは対象外)

8月3日~4日開催 第17回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 大会概要

2日間の激闘。島本選手が決勝初出場&初優勝!

第17回大阪湾落し込みトーナメント決勝大会が8月3日(土)~4日(日)の2日間にわたり、昨年勝者シードの迎寿夫選手と、各予選を勝ち抜いたファイナリスト53名の計54名が、大阪湾最強の座をめぐり釣戦。
1日目の南港新波止では、競技スタートのサイレン直後から竿が曲がる展開に。競技時間を通して、中間部から赤灯寄りでの釣果が多かったようです。

一方白灯寄りのエリアでも、スタート直後は柱の間にチヌが目視できるほどで、潮が低いにも関わらず浅いタナで複数釣果をたたき出した選手も。
大会前の下見釣行を繰り返した選手によると、イガイ以外のエサにも好感触があったようで、当日も一部の選手たちはカニやフジツボ、虫エサ等で複数釣果を得ていたようです。
結果的には1日目は総枚数で100枚を超える釣果が記録され、複数の釣果成績を残した選手も多い為、2日目の競技は熾烈なトップ争いになる展開となりました。

迎えた2日目は七防での最終ステージ。大会前の釣況ではチヌは釣れているものの、大阪側の釣り場よりさらにエサの付きが悪く、エサの選択で釣果も大きく変わるという事前情報。誰もが朝イチのモーニング狙いに勝負を掛けました。スタート競技時間は灯台周りでモーニングの時合いがあり、早々に複数釣果をマークする選手も。その後はポツポツと竿が曲がる展開となり、目立った時合いは到来する事なく競技終了。今大会の覇者は総合成績7枚釣果をマークし、長寸審査で逃げ切った島本幸伸選手が決勝大会初出場で初の優勝に輝きました。

さて、競技終了後ホテルに会場を移して行われた表彰式・懇親会では、選手へのインタビューや黒鯛工房商品の黒鯛稚魚放流募金オークションなども大盛況。選手同士の交流はもちろん、この決勝大会の表彰式・懇親会でしか味わえない黒鯛師同士の和気あいあいとした時間を過ごしながら、17回目となる大阪湾落し込みトーナメントは無事に閉幕することが出来ました。
なお、今回の表彰式・懇親会では稚魚放流資金として、入賞選手をはじめ多くの選手から募金にご協力いただきました。募金総額47,246円は神戸港稚魚放流基金の実行委員長の長田伸一郎氏へ全額手渡しし、大阪湾の稚魚放流事業へ役立てていただきます。たくさんのご協力、誠にありがとうございました。

大型賞

稚魚放流募金

8月3日~4日開催 第17回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 結果

第17回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 入賞者インタビュー

優勝: 島本 幸伸 クラブ名:神戸落茅奴者
● ホームグランド:尼崎フェニックス
● 今日の釣法:へチ
● 黒鯛師としての釣歴:4年
● 釣りのポリシー:男はだまってヘチ!!
 ・1日目 場所:中間付近 時間:13時半頃 深さ:2ヒロ
 ・2日目 場所:内向き 時間:8時半頃 深さ:1ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:7回釣行した
● 勝因は何でしたか:常にカベを気にして落しました。
● 決勝大会の印象・エピソード:最後にストリンガーごと8枚目のチヌを逃がしてしまった事
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドBB4 シリーズ

● 今日の釣法:ヘチ、落し込み
● 黒鯛師としての釣歴:19年
● 釣れた場所
 ・1日目 場所:カーブから白灯より 時間:15時半頃 深さ:3ヒロ
 ・2日目 場所:白灯からミニ灯台 時間:8時頃 深さ:ハリスから2ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:6回釣行した
● 勝因は何でしたか:下見と仲間の方のアドバイス
● 決勝大会の印象・エピソード:色々なエサや釣法でチヌを出してくる
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドBB4 BAY YOKOHAMA T335、THE落し込みBAY OSAKA 35/40 TitanVersion
● 使用リール:THE ヘチセレクション88W-DB
● 道糸とハリスの号数:道糸 2.5号、2号・ハリス 2号、1.2号
● エサ:イガイ、フジツボ

・1日目 場所:白灯台あたり 時間:13時頃 深さ:底
 ・2日目 場所:白灯台前 時間:11時頃 深さ:底
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:2回釣行した
● 勝因は何でしたか:下見で虫エサが良かったので、決勝もそれにしたことです。
● 決勝大会の印象・エピソード:今年最高気温の38.5℃の大会、暑かったです。
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドBB4 KOUCHO T285
● 使用リール:THEアスリートヘチ88W 20th Anniversary
● 道糸とハリスの号数:道糸 2号・ハリス 0.8号

・1日目 場所:中間付近 時間:13時半頃 深さ:1ヒロ
 ・2日目 場所:内側 時間:9時頃 深さ:2ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:7回釣行した
● 勝因は何でしたか:下見のメンバーが良かったのと、空調服!
● 決勝大会の印象・エピソード:七防での1枚目で目印から切れてへこんだ
● 使用ロッド:THE戦竿ヘチ285
● 使用リール:THEアスリートヘチ88W-BG 15th Anniversary
● 道糸とハリスの号数:道糸 2号・ハリス 1.75号
● エサ:イガイ、フジツボ

第5位: 山崎 賢司
● ホームグランド:神戸七防
● 今日の釣法:ヘチ
● 黒鯛師としての釣歴:11年
● 釣りのポリシー:楽しく釣りをする
● 釣れた場所
 ・1日目 場所:白灯付近柱裏 時間:12時40分頃 深さ:2ヒロ
 ・2日目 場所:2番付近外側、内側 時間:8時~10時半頃 深さ:1ヒロ~3ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:釣行しなかった
● 勝因は何でしたか:下見をせずに魚を探しながら釣りをしたこと
● 決勝大会の印象・エピソード:とても暑かった。