黒鯛工房

黒鯛釣り専用のリール、ロッド、用品の企画製造の黒鯛工房

第17回 大阪湾落し込みトーナメント 武庫川予選 結果

■日  程:4月7日(日)
■競技時間:7:20~13:00
■会  場:尼崎フェニックス及び武庫川一文字
      (6番西まで)
■天  気:晴れ
■審査対象:30cm以上の黒鯛
■参加人数:98名

4月7日開催 第17回大阪湾落し込みトーナメント 武庫川予選 大会概要

平成最後のトーナメント予選!!複数釣果でも気が抜けない緊張感

今年の釣り運を占うべく、関西黒鯛師が待ち望んで挑むトーナメント初戦が開幕。3月の週末は例年になく天気があれる日が多く、下見釣行も十分に出来ない中での大会となりました。選手たちの事前の釣況を聞くと、どのエリアでもポツポツとアタリは拾える状況。とは言え、大阪湾全域で乗っ込みらしいチヌの大釣りも聞かれず、厳しい展開になる・・・と選手も大会役員も覚悟をして予選会を迎えました。

大会当日は過去の予選でも釣果が安定しているスリット面を選択する選手が多いものの、川筋や沖の一文字に望みをもって釣戦する選手の姿も多く見られました。結果的には当初の想像を遥かに超える86尾のチヌが検量に持ち込まれ、参加選手の半数以上がチヌを手にする大漁釣果に大変盛り上がりました。釣果は沖の競技エリアで全体の6割を占め、次いでフェニックススリット面、川筋が続く結果となりました。複数釣果を揃えていても、最後まで気が抜けないトーナメントらしい白熱の予選会となりました。

この予選会で決勝大会へ26名の選手(竹田敏雄フィールドテスター含む)が進出することとなりました。次回6月開催の2回目予選は、さらに熾烈なデッドヒートが繰り広げられることは間違いありません。

※今大会では久保渡船様および武庫川渡船様に渡船協力をいただきました。

4月7日開催 第17回大阪湾落し込みトーナメント 武庫川予選 結果

※審査は枚数を優先。同枚数の場合は1枚の長さで、同長の場合は重量によって順位を決定しています。
※敬称略

入賞者インタビュー

第1位:新盛 圭悟 クラブ名:神戸七防黒鯛人
● ホームグランド:神戸七防
● 今日の釣法:へチ釣り
● 本予選に参加した理由を一言:毎年参加しているから
● 釣れた場所・時間・深さ:尼崎フェニックス・7:00頃、12:00頃・2ヒロ~底
● 予選前に下見(練習)釣行しましたか:釣行しなかった
● 勝因を一言:コツコツと丁寧に探りました。
● 決勝大会に向けての意気込みを一言:上位に入れる様にがんばります。
● 使用ロッド:ヘチ竿
● 使用リール:ヘチリール
● 道糸とハリスの号数:道糸1.5号 ハリス1号
● エ   サ:カニ

第2位:上田 教博 クラブ名:チーム浜番長
● ホームグランド:尼崎フェニックス
● 本予選に参加した理由を一言:毎年の楽しみ
● 釣れた場所・時間・深さ:南面スリット・9:00~10:00頃・底
● 予選前に下見(練習)釣行しましたか:3回釣行した
● 勝因を一言:前日の下見のおかげ
● 決勝大会に向けての意気込みを一言:がんばります。
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドBB4 KOUCHO シリーズ
● 使用リール:THEアスリートヘチ88 シリーズ
● 道糸とハリスの号数:道糸PE1.5号 ハリス1.75号
● エ   サ:青コガネ

第3位:河野 幸治 クラブ名:KOBE-FALL'S
● ホームグランド:神戸港
● 今日の釣法:へチ釣り
● 本予選に参加した理由を一言:毎回、エントリーしているので
● 釣れた場所・時間・深さ:川筋(ヤグラ)・7:40頃・底、11:20頃・底、12:30頃・底
● 予選前に下見(練習)釣行しましたか:1回釣行した
● 勝因を一言:底でのがまんですネ
● 決勝大会に向けての意気込みを一言:1枚でも多く釣りたいです
● 使用ロッド:THE戦竿ヘチ285
● 使用リール:THEヘチセレクション88W-BG
● 道糸とハリスの号数:道糸1.5号 ハリス1.2号
● エ   サ:青コガネ

第4位:青山 伸治 クラブ名:夢茅渟クラブ
● ホームグランド:セル石
● 釣れた場所・時間・深さ:フェニックス・8:30頃・底
● 予選前に下見(練習)釣行しましたか:釣行しなかった
● 勝因を一言:竿(チタン穂先の攻略)
● 決勝大会に向けての意気込みを一言:上位に入れるようにガンバります
● 使用ロッド:THEヘチセレクションXT D-SPEC275
● 使用リール:THE落し込みセレクションXS75 シリーズ
● 道糸とハリスの号数:道糸2号 ハリス1.5号
● エ   サ:カニ

第5位:河本 崇宏 クラブ名:神戸七防黒鯛人
● ホームグランド:武庫川一文字
● 本予選に参加した理由を一言:腕試し
● 釣れた場所・時間・深さ:武庫川一文字・10:30頃~12:50頃・5ヒロ~底
● 予選前に下見(練習)釣行しましたか:5回釣行した
● 勝因を一言:下見で釣れる場所、時間帯をつかんだこと
● 決勝大会に向けての意気込みを一言:優勝めざします!
● 使用ロッド:THEヘチリミテッドゼロフカセ シリーズ
● 使用リール:THEアスリートヘチ88W 20th Anniversary