黒鯛工房

黒鯛釣り専用のリール、ロッド、用品の企画製造の黒鯛工房

第16回 大阪湾落し込みトーナメント 決勝 結果

■日程:7月28日(土) ※台風12号の影響を考慮し、2日目の競技は中止となりました。
■競技時間:8:30~14:00
■会場:北港(スリット)
■天気:曇り
■参加人数:34名
■審査対象:30cm以上のチヌ(キビレは対象外)

7月28日開催 第16回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 大会概要

34名の落し込みアスリートが一日に賭けた決勝大会

第16回大阪湾落し込みトーナメント決勝大会が7月28日(土)、昨年覇者(シード権)の竹田敏雄選手と、各予選を勝ち抜いたファイナリスト33名の合計34名が、大阪湾黒鯛師の頂点を決するべく釣戦しました。
想定外の進路を取る台風12号の動向も熟慮し、2日目の競技を中止とした今大会。当初予定された七防会場で戦えない以上、1日目の北港に全てを賭ける展開となりました。

競技開始の合図とともに、竿を曲げる選手が多く見られましたが、予想していた大量釣果は望めない苦しい時間が続きました。上位12位までは複数枚の釣果を記録するなど、厳しい状況下でも超上層から地底まで丹念に釣り切れる選手に釣果がほほ笑んだものと思います。結果的に今大会の覇者は5枚の釣果を上げ、長寸審査で優位となった迎選手が栄光を勝ち取りました。

さて、予定を繰り上げてホテルで行われた表彰式・懇親会では、選手へのインタビューや黒鯛工房商品の黒鯛稚魚放流募金オークションなど大変な盛り上がりをみせ、選手同士の交流はもちろん、ここでしか味わえない貴重な時間を過ごしながら、16回目となる大阪湾落し込みトーナメントは無事に幕を閉じることが出来ました。
なお、今回の表彰式・懇親会では稚魚放流資金ならびに平成30年7月豪雨で甚大な被害を受けた地域の復興義援金として、多くの選手からご協力いただきましたので、20,000円は大阪湾の稚魚放流事業へ、また17,000円は「黒鯛師の輪 第1回 西日本応援プロジェクト」の義援金と合わせて、日本赤十字社へ送金いたします。

7月28日開催 第16回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 結果

第16回大阪湾落し込みトーナメント 決勝 入賞者インタビュー

優勝: 迎 寿夫  クラブ名:神戸落茅奴者
● ホームグランド:神戸七防
● 今日の釣法:へチ
● 黒鯛師としての釣歴:11年
● 釣りのポリシー:自然なエサの落ち方
● 釣れた場所・時間・深さ:出島・9時頃・2ヒロ、出島・13時頃・底
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:2回釣行した
● 勝因は何でしたか:ノーシンカー 底まで落とす
● 決勝大会の印象・エピソード:キビレと半々、大きめのイガイ、人数が少なめで良かった
● 使用ロッド:THE戦竿へチ 285
● 使用リール:カセ筏師 THE チヌリミテッド85R
● 道糸とハリスの号数:道糸 2.0号・ハリス 1.2号
● エサ:イガイ(大)

準優勝: 鍾 宥杰  クラブ名:黒bay
● ホームグランド:北港
● 今日の釣法:へチ
● 黒鯛師としての釣歴:12年
● 釣りのポリシー:朝一のゴールデンタイムに出来るだけ数を釣ります
● 釣れた場所・時間・深さ:出島周辺・8時半頃・1ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:1回釣行した
● 勝因は何でしたか:初詣に大阪の住吉大社に行って、釣人御守を買ってきたから
● 決勝大会の印象・エピソード:14枚中キビレが9枚、黒鯛5枚。もうキビレいいよと。
● 使用ロッド:THE アスリートヘチBAY285TW
● 使用リール:THE アスリートヘチ88W 20th Anniversary
● 道糸とハリスの号数:道糸 PE1号・ハリス 1.2号
● エサ:イガイ

第3位: 鷲津 雅三  クラブ名:黒鷲会
● ホームグランド:関電
● 今日の釣法:落し込み
● 黒鯛師としての釣歴:33年
● 釣りのポリシー:あきらめない
● 釣れた場所・時間・深さ:10時、12時半、13時50分頃・2~3ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:2回釣行した
● 勝因は何でしたか:あきらめなかった
● 決勝大会の印象・エピソード:台風が近づいているのに、奇跡的に開催することができた
● 使用ロッド:THE 戦竿落し込みBAYロクマル35/40TG
● 使用リール:THE ヘチセレクション88W
● 道糸とハリスの号数:道糸 2号・ハリス 1.5号
● エサ:イガイ

第4位: 河野 幸治  クラブ名:KOBE-FALL'S
● ホームグランド:神戸港
● 今日の釣法:ヘチ
● 黒鯛師としての釣歴:31年
● 釣りのポリシー:1枚ずつ釣っていく
● 釣れた場所・時間・深さ:9時、11時、12時頃・2ヒロ
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:2回釣行した
● 勝因は何でしたか:人の少ないフィールドを選んだ事
● 決勝大会の印象・エピソード:楽しく、モチベーションが続いた事
● 使用ロッド:THE 戦竿ヘチ285
● 使用リール:THE ヘチセレクション88W-GT
● 道糸とハリスの号数:道糸 THE黒鯛フロロ2号・ハリス 1.5号
● エサ:イガイ、イガイ団子

第5位: 入江 淳夫
● ホームグランド:姫路、赤穂
● 今日の釣法:ヘチ
● 黒鯛師としての釣歴:10年
● 釣りのポリシー:自分の釣り、できる釣りを!!
● 釣れた場所・時間・深さ:出島付近、スリット柱間・10時頃・1ヒロ半
● 決勝前に下見(練習)釣行しましたか:釣行しなかった
● 勝因は何でしたか:柱の間ねらいを徹底
● 決勝大会の印象・エピソード:来年も参加し、さらに上位を狙いたくなりました。
● 使用ロッド:ヘチ竿
● 使用リール:ヘチリール
● 道糸とハリスの号数:道糸 2号・ハリス 1号
● エサ:イガイ1枚(小さ目)