黒鯛釣り専用のリール、ロッド、用品の企画製造の黒鯛工房

黒鯛工房

優 勝  前田明夫
************************************************************
●ホームグランド:神戸港、北港
●得意な釣法:落し込み、ヘチ釣り
●釣れた場所:1日目:神戸七防の3番からカーブ
       2日目:新波止 赤灯より内側
●釣れた時間:1日目:2枚/開始早々(12:30)2枚/(13時から17時)
           1枚/終了間際(17:30)
       2日目:1枚/8:30
●釣れたポイントやアタリ方:
大会中は目印をつけていませんでした。初日は開始早々竿先を押さえ込むようなアタリがたて続けにあり、うまく合わせて2枚釣り上げました。
エサをタンク、ツメ、タンク、ツメといったように交互に使っていきました。大会中雷により、一時中断することがありましたが、アタリは好調で終了までに5枚釣ることができました。

2日目は、新波止の赤灯の内側を狙っていきました。こちらも開始早々釣れましたが、サイズが29cmということで釣果にはなりませんでした。
その後からは、アタりがピタっと止まったため、反対側の内側を狙うことにしました。その場所は、前日の雨の影響で海水は濁っており、ゴミも浮いているような状況でした。場所を変わってちょうど2投目で“グググッ”と重いアタりがあり、横に入っていくような感じでしたので、最初はキビレかなと思っていました。実際釣り上げてみると黒鯛でしかもサイズもまずまずだったので良かった。
●全体の感想:前日に七防で試し釣りをしました。
       外側より内側のほうが数がでていたため、
       大会当日も内側を集中して攻めて行きました。
        勝因は、やっぱり前日の釣行だと思います。
●使用ロッド:黒鯛工房 THE落し込み Z2WAY(40/45)
●使用リール:黒鯛工房 THE落し込み Zシリーズ(75‐S)
●エ   サ:タンクガニ、ツメ

準優勝  永橋 英樹
●ホームグランド:武庫川一文字
●得意な釣法:目印の落し込み
●釣れた場所:1日目:カーブ手前 1枚/外側 2~5枚/内側
       2日目:1枚/新波止 赤灯付近の柱の間
●釣れた時間:1日目:1枚/13:00 2~5枚/(16:00~17:00)
●釣れたポイントやアタリ方:
1日目:七防は1週間前に釣行しており、その時よくアタリがあったカーブ手前付近の外側を狙いました。13:00ぐらいに浅い棚で目印が早いスピードで走るようなアタリがあり、うまく合わせて釣り上げました。エサはイガイです。その後はアタリがピタっと止まったので内に場所を変えることにしました。内に場所をかえ、エサもタンクガニに変えました。16:00ぐらいから
17:00ぐらいにかけてアタリが集中し、止めアタリ2回、走るようなアタリ2回がありすべて合わせて釣り上げました。

2日目:南港はあまり経験がないため、1日目と同様タンクガニで攻めていきました。開始からアタリは乏しかったです。その時周りの選手がイガイで釣れているのを聞き自分もエサをイガイに変えることにしました。9:00ぐらいに目印が走るようなアタリがありましたので、合わせて釣り上げました。
●全体の感想:勝因は やっぱり事前に釣行して状況を把握できた
       ところと、場所によって選んだエサがピッタリあって
       いたところだと思います。
       1日目に5枚釣れていたので、2日目も余裕をもって
       釣ることができたと思います。

●使用ロッド: 黒鯛工房 THE 落し込み ZL2WAY(35/40)
●使用リール: THE 落し込み ZL(75‐R)
●エ   サ: タンクガニ、イガイ

第3位  福井 勉
●ホームグランド:北港のスリット
●得意な釣法: スリット
●釣れた場所:1日目:1枚目/七防4番 2~5枚/4番からカーブ
       2日目:バラ石
●釣れた時間:1日目:1枚目/開始早々(12:30) 2、3枚/14:00
           4、5枚/16:00
●釣れたポイントやアタリ方:
1日目:1枚目は、開始早々4番周辺で目印が走るようなアタリがありうまく合わせて釣り上げました。2枚目以降は、カーブの奥を狙っていましたが、まったくアタリがないため、カーブ手前から4番にかけて細かく探っていくようにしました。残り4枚とも止めアタリだったため、簡単に合わせることができました。エサのイガイも食われなかったため、変えずに釣ることができました。

2日目:バラ石ではまったくと言っていいほどアタリがありませんでした。イガイは割れていましたが、アタリは分からなかったです。
●全体の感想:1日目の七防で、経験が浅いため、どの場所を狙っていけば
       いいのか分かりませんでした。よって参加者のストリンガー
       がかかっている場所周辺を細かく狙ったことが、勝因だった
       と思います。
       2日目はフィールドの経験があったばかりに、情報が頭の中で
       駆け巡り冷静な判断ができなかったことが残念です。
●使用ロッド:黒鯛工房 THE 落し込み Z2WAY(36/42)スリット
●エ   サ:1枚イガイ

第4位  中原 正治
●ホームグランド:南港新日鉄前
●得意な釣法:目印の落し込み
●釣れた場所:1日目:1枚/七防3番から西へ100m 2枚/3番から150m
       2日目:1~3枚/宇部波止
●釣れた時間:1日目:1枚/12:40 2枚/13:30
       2日目:1~3枚/7:30~9:00
●釣れたポイントやアタリ方:
1日目:七防は3番から西へ100mぐらいの内側で終日釣りました。
1枚目は大型のタンクガニを使用しました。エサが大きいため、アタリがあった後も食い込むまで待つようなやり方を続けました。2枚目はチガイとヘラヘラのミックスした団子を使用しました。1、2枚目ともに止めアタリだったのでうまく合わせて釣り上げました。

2日目:宇部のかど周辺を最後まで狙いました。エサはフジツボを使用し、潮に乗せて流し込むようなやり方を最後まで続けました。3枚共に、引き込むようなアタリがあり、うまく合わせて釣り上げることができました。
●全体の感想:前日釣行したときは、セル石でよく釣れていました。情報が
       早いため当日はセル石に人が集中するだろうと思っていまし
       たので、あえて宇部に渡って釣ることにしました。
       勝因って言うほどではないですが、エサを潮の流れに乗せて
       流し込むといったようなやり方を最後まで集中して続けた事
       が良かったと思います。
●使用ロッド:落し込みロッド
●エ   サ:フジツボ、サクラガイ、ヘラヘラ、チガイ

第5位  落合 裕彦
●ホームグランド:名港9号地 中央堤
●得意な釣法:前打ち
●釣れた場所:1日目:1~3枚/白灯内側
       2日目:1、2枚/バラ石
●釣れた時間:1日目:1枚/12:30 2枚/15:00 3枚/17:00
       2日目:1枚/7:00 2枚/9:00
●釣れたポイントやアタリ方:
1日目:初めての場所だったので、わけが分からず白灯前の内側より探り始めました。3枚共に目印の走るようなアタリがあり、バッチリ合わせて釣り上げました。

2日目:予選でバラ石に入ったので決勝も同じ場所から釣り始め、前、超前と探り、引き込みアタリをとりました。
●全体の感想:大阪大会は始めて参加させてもらって、まさか決勝戦にまで
       出れて5位入賞になるとは思ってもいませんでした。
       レベルの高い選手の中で、自分の釣りができたのが良かった
       と思います。
       勝因はさまざまなエサを使い分けて攻めたところだと思います。
       2日間とても楽しめたので、また来年も参加したいと思いました。